田中孝顕オフィシャルサイト サクセスオンライン

Success Online - 田中孝顕 - エス・エス・アイ / エスエスアイ / SSI
サクセスオンライン®は田中孝顕のオフィシャルサイトです。

田中孝顕サクセスコラム

リンク集
田中孝顕が綴る「脳力開発」にまつわるコラム。
成功実現へと導く頭の使い方、「成功哲学」のヒントとアドバイスを紹介します。
第三十九回 失敗は終わりではない(2)
なぜ失敗を恐れるのか

失敗を恐れる人には、私自身もこれまで数多く出会ってきたが、彼らが恐れているそのほとんどは、実は想像の中のことでしかない。

つまり、失敗したら、もう立ち上がれないのではないか、そして、『失敗者』になるのではないか、という想像への不安と恐れである(しかし、実のところこの世に『失敗者』なるものは存在しえない。『失敗を経験した人』は実在するが、失敗だけで終わることは普通ありえないからだ)。

このように、想像への恐れや不安に打ち勝つには、自分で自分に打ち勝つ以外にはないのだが、多くの人はそれがなかなかできないというのが現実であろう。

実のところ、失敗という言葉で思い起こされる私自身の経験では、他に二回ほど詐欺にあったこともあった。
そのいずれも、信頼している人物の裏切りによるものであったから、精神的にも被った苦痛は小さなものではなかった。

しかし、倒産時の苦痛は、それらの詐欺被害時を遥かに上回るものであったので、今ではさほど失敗らしい失敗とも思わなくなっている。




…「失敗は終わりではない(3)」に続く

ページのトップへ